ファン故障

外出先でちょっとした軽作業に使用していた、EeePCの冷却ファンが壊れた。
今まで、ガリガリと異音を発しながら風を発生させていたので、恐らく軸受けが破損したのだろう。このノート、冷却はこの一つのファンで全てを賄っているので、ファンが止まると恐ろしい勢いで内部温度が上昇する。
流石に低発熱のAtomプロセッサとはいえ、CPUダイ内のダイオード温度が70度、基板温度が80度まで上がると、こちらも冷や汗物である。(耐熱限界とか、部品の張力によるクラックの可能性とか…)

さて、どうしたものか。
実はこのノート、HDDを750GBに換装するという処置をしており、メーカー修理に出すことが出来ない。
困ったと思って、eBayを覘くと、丁度同じ型番用のファンが単体で売られている。アカウントはあるが、セラーさんが海外発送をしてくれるかが最大の問題だ。
ファンの代替品が用意できるまでは、怖くて電源を入れられない。

CULVノートの台頭でめっきり見かけなくなったネットブック。
佐野としては、ほぼ1kg程度のコンパクトさと長時間稼動、低価格と非常に魅力的な商品だった。前者2つが揃った、ビジネスノートで10万円前半からという中で、5万円程度と非常にありがたかった。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムフィルターにより、日本語が含まれていないコメントは無視されます。ご注意ください。