iOS4.2.1の脱獄備忘

先月位から、iOS4.2.1の紐無しJailbreakを可能にするGreenpois0nがリリースされた。
そろそろ、先人たちの報告も挙がってきつつある状況になったので、脱獄してみた。

当初、Greenpois0n+TinyUmbrellaの環境でBB1.59を維持したまま脱獄する予定だった。しかし、途中のブートシーケンスで問題が発生するらしく、何度やっても終わらない。
仕方なく、Sn0wbreezeでカスタムファームウェアを作り、復元する。こちらは問題なく一回で脱獄成功。iPhone4の設定画面でバージョン4.2.1の表示とBBの1.59.00を確認して母艦から残りのデータをリストアする。一応、こちらが脱獄後のスクリーンショットである。
が、バックアップしたデータに不具合があり、一部アプリの固有データとSMSが復元できなかった。古い半年前のデータなら復元可能だったが、復元しても実質的に意味を成していないので、諦めた。

後はいつもの手動管理のデータを同期させたり、Cydiaを入れたりというお決まりの作業。いiOS4.1の段階で手動インストールが必要だったMobileTerminalとStumblerPlusは今回も手動でインストールした。

バックアップしたデータの引継ぎに一部失敗して、当たり前だがバックアップは確実にという教訓を得た。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムフィルターにより、日本語が含まれていないコメントは無視されます。ご注意ください。