iOS4.1がLimera1n等の脱獄ツールの発表で脱獄できるようになった。
だが、相変わらず、i-fun boxのバグは直っていないようで、脱獄直後では、脱獄済みにも関わらず、「未脱獄」と表示される。
また、mobile terminalがcydiaから導入しても、強制終了し利用することは出来ない。
このままでは都合が悪いので、これを修正する方法を個人的な備忘として記録を残しておく。
1.デバイス側にcydiaを予めインストールしておく。
2.cydiaからafc2addをインストールして、本体を再起動する。
3.USBに接続してi-fun boxを再起動する。
1.この辺りからmobile terminal本体をダウンロードする。
2.解凍してできたフォルダをi-fun box等転送ソフトを利用して、/private/var/stash/Applicationsにコピーする。
3.cydiaからパーミッションを変更するツール(iCommander等)を利用してコピーしたフォルダ以下ファイルやフォルダのパーミッションを755に変更する。
これで、iPhoneから直接シェルコマンドを打つことができるようになる。
最近は大分、脱獄に要するレベルが下がってきて、当たり前のようになっている脱獄行為。だが、雑誌などを興味半分で読んでいると、rootやmobileのアカウントのパスワードを変えていない人が結構いるのではないかと思うと、背筋が凍る。