GeNii、サービス終了

国立情報学研究所が提供する学術コンテンツポータル、GeNiiが2014年3月31日17時をもってサービスを終了することがアナウンスされた。

CiNii(論文情報)、WebcatPlus(大学図書館の蔵書検索)、KAKEN(科研費助成事業DB)、NII-DBR(学術研究DB・リポジトリ)、JAIRO(機関リポジトリ)の5つのサービスを横断的に検索することができるのが目玉だった。GeNiiのサービス終了の告知には、「サービスの利用状況および昨今の学術情報流通環境を鑑み」としか記述されておらず、何が原因となったのかは、外部から窺い知ることが出来ない。
ただ、提供しているサービスの中でも、比較的需要があると思われるCiNiiやWebcatPlusは4月1日以降もサービスを継続するようなので、総崩れにならずひとまずは安心といったところだろうか。

佐野が個人的に気になった文言として、「昨今の学術情報流通環境を鑑み」という点がある。
確かに、国立情報学研究所が果たしてきた役割は大きい。無償で最先端の知へのアクセスを提供し続けている事に対しては、ただただ感謝するのみだ。
一方で、電子書籍や電子ジャーナルを中心として商用サービスも少しづつではあるが動き出している。ただ、これら商用サービスは県立などといった大規模図書館(所謂、第二線図書館)や大学など研究機関向けの価格設定であることが多く、個人で導入するにはまだ敷居が高い。
そのような意味から、サービス終了はもう少し遅くても…、と個人的に思った次第だ。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムフィルターにより、日本語が含まれていないコメントは無視されます。ご注意ください。