当サイトにおけるアクセス制限について

先月より、当サイトへのBOTネット由来と思われるSPAM・adminアカウント等を対象とした不正アクセスが多数確認さてています。
これらのアクセスは一過性ではなく、長時間継続しており、同じサーバ資源を共有している他ユーザ様にも処理速度低下など迷惑が及ぶ事が考えられるため、アクセス制限を実施致しました。
インターネット上の知は全世界の人々に共有・活用されるべし、という信念をもつ佐野にとっては不本意ながらのアクセス制限の導入になります。

今日現在の制限の対象:中国国内のISP、北米大陸の一部データセンターに割り振られたIPアドレス、欧州の特定のISP

サーバのアクセスログより、実際に不正アクセスに使用されたIPを含むネットマスク単位で制御します。このため、同じISPでも制限される場合とそうでない場合があります。
制限されたIPからのアクセスの場合は、HTTPステータスコード「403 Forbidden」を返し、一切の情報の閲覧ができません。
悪質性のある中国以外のアクセス制限に関しては、適宜アクセスログを参照して解除を検討します。

日本国内からのアクセスについては、第三国を経由して閲覧しようとした場合などを除き、影響が出ないよう誤動作防止に努めていますが問題があった場合は、佐野のtwitterアカウントまで連絡をお願いします。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムフィルターにより、日本語が含まれていないコメントは無視されます。ご注意ください。