アップデート告知

3/13~4/8までの期間中に、当ブログで使用しているMovable Typeのメジャーバージョンアップを行う予定です。(終了しました。詳細は追記を参照)
このバージョンアップにより、スマートフォンでは最適化されたページで閲覧することができます。
(対応機種:iPhone・iPad iOS4以上、Android OS 2.3以上を搭載した端末)

アップデート作業中は、ブログの全てのエントリーが数時間~数日の間閲覧できません。閲覧できない期間は進捗状況により変動します。アップデートの趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。

技術情報
現行:Movable Type4系列 → アップデート後:Movable Type5.12+スマートフォンオプション

追記:
Movable Type5.12+スマートフォンオプションのインストールを行いました。諸般の事情により、スマートフォンへの最適化の目途は立っていません。
今回のアップデートでは、不安定・正常に動作しないという報告が多いページの動的生成の機能を利用します。数日間、設定を変更したりと足掻いてみましたが、どうやってもPHPがデータベース関連のエラーを吐くので、スマートフォン対応の目途は立っていません。自動で挿入される広告周りと干渉してエラーとなっているような気もするのですが、検証する余力がありません。Movable Typeのバグか仕様で、一度生成されたファイルがゾンビの如く残るので、設定を変えるごとにFTPでファイルを監視するという面倒な作業があり、モチベーションを一気に下げています。不要なファイルを消す設定は有効にしてあるのに何故反映されないのか謎です。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムフィルターにより、日本語が含まれていないコメントは無視されます。ご注意ください。